アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゴルフ」のブログ記事

みんなの「ゴルフ」ブログ

タイトル 日 時
最近気づいたこととかメモ
・全体的に打ち出し方向がバラバラなことがある →スイングが大きく、重心が制御できなくなる。重心は片足に乗せるほど傾けない。 ・特に番手が大きいクラブが苦手 →両脇を閉めて、左肘の曲がるタイミングを注意。 左肘を強く曲げすぎるとスライスも大きくなるので、左肘で引っ張るのは我慢する。 ・ドライバーやFWでは自分の正面ではハンマー投げのような感じにすると飛びやすい気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:39
ひさしぶりに練習したのでメモとか。
仕事が忙しく土日に練習できないでいました。 久しぶりに練習したのですが、クラブに当てることもままならない状態だったので どこを注意すべきかメモしてみます。 ・ダウンスイングのときの右ひじの動きに注意。 体側につけるように下すとダフりやすい+スライス 体前方を通過させるとトップ+ドロー 基本的な話ですがその日によって微調整しないといけないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:44
ゴルフのスイングでスライスが出た時の練習
今まで使ってきたドライバーがどうも気に入らなくて中古クラブを探してみました。 TOURSTAGE VIQ2012 10.5°を選んだのですが、今までより長尺なだけ あって、かなりスライスがひどくなってしまった・・・。   そこでこれかと思った練習を探してみたので個人的にメモ。 練習場なら”ちょいスラ”でイイんです!|GDO GOLFstyle http://style.golfdigest.co.jp/beta-pin/play-lesson/article/50346/1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 23:04
ドライバーでスライスが出た時に思い出すこと。
・手首を柔らかく使えるように握りを極力弱くする。 ・ダウンスイングの開始時にテイクバックからの戻りを手首を使ってフォロー。 ヘッドの戻りが遅くならないようにする。 ・自分のレベルなら30m/sでもナチュラルな振りであれば十分な飛距離が出るはず。 スイング中は手首に力を入れて振り下ろさなくていい。   ※初心者の私見です。これを実践した結果については責任を負いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 19:31
ゴルフコンペ行ってきました。
同じ職場の人のデビュー戦ということで、今回は中央都留カントリークラブに行ってきました。 中央都留カントリークラブ http://www.pacificgolf.co.jp/chuotsuru/index.asp   スコアは134ということで、約20ほど改善しました。 特に良かったのはアプローチかなぁと思っています。 (レベルは高くないですが)グリーン上に50y手前から乗せられたりするのが 大きなポイント。グリーン横ラフからグリーンに乗せる短いアプローチは かなり苦手な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 21:17
ゴルフの練習に行ってきました。その4
昨日は同じフロアの人がコースデビューということで、4人で18ホール回ってきました。 栃木県大田原市ということで片道約3時間、若干時間はかかりますが 比較的行きやすい価格なのがポイントですね。   それほど傾斜はきつくなく、グリーンも早い・・・というより重さを感じる場所だったのですが やはり練習不足というか、さらにひどくなったスライス傾向とか、あまり良くない命中率のため OBも多数という惨憺たる結果に。 スコアはOUT85、IN78で163でした。160前後から変わりません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 23:28
ゴルフの練習に行ってきました。その3
先週は職場のみなさんとゴルフコンペに行ってきました。 私より後にゴルフを始めた人にどんどんスコアを追い抜かれているという 状況は相変わらずです。 今回行ったのは「鹿沼カントリークラブ」でした。   鹿沼カントリークラブ http://www.kcc45.jp/   ややゆったりとしたレイアウト、距離も短めなホールが多かったのか やさしめという話もちらほらありましたが、相変わらず私のスコアは 158という・・・。川ポチャのあとに、川の手前2yくらいから打って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 22:23
ゴルフの練習に行ってきました。その2
先週は職場の人とかその他すごく上の人とゴルフコンペに行ってきました。 ゴルフを始めて1ヵ月半ということで、あまりスコアのほうは気にしない方向で。 今回行ったのは、「沼津国際カントリークラブ」でした。   「沼津国際カントリークラブ」 http://www.nkcc.jp/   9月末に行った日動御殿場コースと比べると、フェアウェイはゆったりしたレイアウトに 見えたので、OBはあまりないかな・・・と思っていたのですが、このコースの難しさは アプローチからグリー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 00:50
ゴルフの練習に行ってきました。
9月くらいから職場の人に誘われてゴルフを始めました。 練習はしていたつもりでしたが、1回目のコースのスコアは163という惨憺たるもので、 やはりさらに練習が必要という結論に。 ということで、職場の人と某練習場に行ってきました。   アドバイスをもらったのでメモ。 ・クラブの振り方について テイクバックでクラブをかつぐ格好にならないように、右手で左手を上に吊り上げる感じに するといいらしい。このとき左腕が曲がらないように。 左手で引っ張られた自然な状態でやや右に体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 23:25

トップへ | みんなの「ゴルフ」ブログ

Twitter


Twilog(@seasidebreezejp)


TwiTraq(@seasidebreezejp)

PIAPRO Player

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
Seasidebreeze ゴルフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる