Seasidebreeze

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東 横浜-品川間の定期券を買うとどうなるか?

<<   作成日時 : 2016/04/03 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の勤務地が品川に変わったので定期券を変えないとなー、と思っていて

ふと疑問に思ったので書いておきたいと思います。

 

普通、横浜-品川間をJRで移動するとすると東海道線に乗っていくのが

一番短いルートになるので料金計算もそのルートを前提に行われます。

実際には遠回りの横須賀線を乗っていても東海道線を利用した場合の

運賃で移動ができるのです。

 

でも、定期券を買うときでも同じルールが通用するのでしょうか?

例えば、横浜-品川が一番利用するルートだけど新川崎や武蔵小杉にも

オフィスがあってそっちでも定期券を利用する場合、東海道線のほかに

横須賀線用に定期券を買う必要があるのか?気になりました。

 

実際に定期券を買おうとすると、通過する路線を選択する必要があります。

具体的な経由地をしていすれば路線も選択可能だと思われます・・・が。

横浜がすでに1つ目の経由地だった場合どうなるのでしょうか。

 

例えばみなとみらいが出発地で品川が終着駅で、さらに新川崎駅にも行きたい、

という人は経由地は横浜にせざるを得ないのです。

 

どうしたらよいか、と調べてみると↓のような記事を発見しました。

http://pengin.hatenablog.jp/entry/2012/11/28/165124

(この特例の日本語が理解できませんが・・・。)

 

横浜(鶴見まで品川寄りでもよい)-品川間の定期券については

東海道線でも横須賀線でも利用できるということになります。

ただし、横浜-新子安間は途中下車できない、ということですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンクを含むコメント文は書き込みできません。
JR東 横浜-品川間の定期券を買うとどうなるか? Seasidebreeze/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる